1月料理教室レポ「おから味噌講座」


毎年恒例でご好評いただいております、おから味噌の講座が先日開催されてました。知らない方にお伝えしておくと、おから味噌とは、加熱した大豆ではなく、おからで作る味噌のことです。

おから再活研究所さんが考えられた味噌です。捨てられるおからを有効活用しようという理念の元で生まれたお味噌なのですが、本当素晴らしいですよね。

そんなわけで私もこちらのおから味噌のインストラクター講座を受けた流れで、今こうしておから味噌のワークショップを開催しているというわけです。

講座ではおから味噌の作り方をザッと説明し、実際の味噌を試食し、スタンドパックにおから味噌を仕込み、軽食ランチを食べるという流れです。

材料は麹、おから、豆乳。参加者に合わせて用意したおからは5kg以上、豆乳も3L!
まるみ麹本店さんの麹。瀬戸内の塩を使用。
おからIN
スタンドパックに詰める
料理教室とは思えない質素なランチではありますが、メインはおから味噌なので悪しからず…

この講座の面白いところは、毎回色んなところからこの講座を見つけ出して参加してくれることです。今回も色んな方とお知り合いになれて楽しかったです。ありがとうございました。

おすすめ記事